メモ帳に描いたシンセカイ

れど(@redokoon)の世界の記録たち

【ぜろほ】いらっしゃいませ!

なんて言葉を使えば少しは固い感じが抜けるでしょうか?(笑)

ようこそセカイ,初めましての方は初めまして。れどと言います。

 

このブログは私れどが思ったことをありのままに記録していく場所となります。

今回は初回「ぜろほ」ということで自分がはてなブログを始めるに至った経緯や,このブログについてお話ししていこうかと思います。

 

 

始めた理由

さて今回,私れどがはてなブログを開設するに至った経緯はふたつあります。

 

ひとつはブログの持つ色の違いに気づいたから。

知っている方もいるかもしれませんが,実は私は以前よりLINE BLOGの方で活動しております。
れど Powered by LINE

こちらの方では日常的なお話や,それこそ考察などこれまで雑多にブログを書いてきました。
ではなぜ今になってはてなブログを始めたか?
それはLINE BLOGとはてなブログではブログの持つ色が違うことに気づいたからです。

 

はてなブログに関しては以前から知り合いの方の記事を読みにいく際に何度も利用してきました。考察ものや研究,分析ものなど…僕が書きたいとするものに近いものはこちらでたくさん見てきました。

 

そしてそれに習うように僕もLINE BLOGで楽曲考察などをつらつらと書いてきました。

しかしこれまで向こうでは日常的なお話や,簡単に言えばライトな記事ばかりを書いてきていたため,僕の記事をこれまで読んでくださった方からの反応はイマイチなことが多々ありました。

 

いつも短い記事を書いていた人が急に長ったらしい記事を書き始めたらそれはまぁ当然な結果だとも言えるのですが,どうにも僕はこの事態が解せなく…(笑)

そんな中で迎えた先日の3rdライブツアー埼玉公演。公演後の気持ちとか感想とかをブログに書こう!といつも通りにやろうと思った時にふと考えがよぎったのです。

 

また長ったらしいブログになるんじゃないか…?

癖でレポートじゃなくて考察じみた記事を書いてしまうのではないだろうか…?

 

そしてこの埼玉公演を迎えるまでに行われていた「#もっと大きく夢を叫ぼうか」というタグを用いたカウントダウン企画。

カウントダウン担当者のブログは欠かさず見てきたわけですがそこで僕はあることに気づきます。

 

残り9日担当者…はてなブログ

残り8日担当者…はてなブログ

残り7日担当者…はてなブログ

 

って

全員はてなブログじゃねぇか!!

 

(笑)

そうです。楽しそうな企画の担当者はみなさんはてなブログのブロガーさんだったのです。

もちろんどのサイトのブログでもいいといえば良かったのでしょうけどもここまできっちり揃っているところを見るとなんとも…こうなんとも…(笑)

 

というわけで仲間意識といいますかなんといいますか,僕も考察だったり研究だったりの記事がいっぱいにあるこのはてなブログという場で記事を書かれているみなさんと同じステージに立ってみたかったのです。

 

 

そしてふたつ目はどれだけ書けるか知りたかった。
なんのこっちゃと言いますとプライベートな話なのですが僕は今年で大学三年生です。四年制大学における三年生というのはきたる就活に向けての準備期間でもあるのですがもうひとつ,学校を卒業するためにどうしても突破しなければいけないものへの対策期間でもあります。
その突破しなければいけないものというのが卒業論文,通称「卒論」です。

卒論とはあるテーマを決めて自分なりに研究したものを文章にまとめ,大学四年間で学んできたことなどをひとつのカタチとして残すもの,と僕は認識しています。
資料を用いたり,時にはインタビューなども必要でしょうか,大学四年間の言うなれば集大成となる文書な訳ですがこの卒論というものには当然ですが字数の決まりがあります。

自分の通っている大学の卒論の字数がいくらかだったかはうろ覚えなのですがその実態は相当数。テキトーに書いたところで到達できる量ではありません。また自分の調べた情報をつなぎ合わせるための文章力も必要となってきます。

そこで気になったのがこれまでの自分のブログ。
LINE BLOGの方でもいくつか考察をやってきた,ということは先ほどもお話ししましたがでは自分がこれまで書いてきたブログたちは一体何文字書いていたのか?普段からどれだけ書けているのかわかれば卒論に向けての対策だったり予行練習になるのではないか?

その疑問を解決するに至るのがこのはてなブログだったわけです。
はてなブログではリアルタイム(?)で自分が今何文字書いているのかがわかります。普段から文字数に対しての感覚を養っていけばきっと卒論に必要な字数に対しても「これくらい書ければいいんだな」となるのではという期待が僕にはあるわけで。そんなこんなではてなブログを始めるに至ったのです。

 

 

そのタイトルはなんなの?

はてなブログを始めた理由は以上となります。ではこのブログのタイトル「メモ帳に描いたシンセカイ」とはなんなのか,一応こだわりを持ってつけた名前ですのでお話しさせてください。

 

普段みなさんは自分の考えを書いたりまとめたりするときどういった手順を取っているでしょうか?ぶっつけ本番,本能のままに出たとこ勝負!!なんて方ももしかしたらいるかもしれません。

 

でも僕は。

そこまで頭が回らないですし割とアナログ思考な人間です。何かに下書きという名のメモを取らないと基本的にうまく話したいことがまとまりません。それでもまとまりきれているとは言いきれないですが…(笑)

 

そうして僕の考えとか景色とかいろいろが描かれたメモ帳には当然ですが僕だけの世界が広がっています。他の誰でも知り得ない僕だけの世界。誰かにとっての未知の「セカイ」。

 

そんなセカイの歩みと記録を僕はブログという形で残していきます。お時間がある方はよかったらいつでも僕のセカイを覗いてみてください。きっとあなたの知らない「シンセカイ」が発見できますよ!

 

 

とまぁこんな感じでカッコつけましたが,要は僕の1人語りに付き合ってくれる人がいたら嬉しいなって感じで…(笑)

普段から語彙力に悩まされている人が書くブログですので拙いところが多々出てくることがあるかとは思いますがどうぞよしなに。

これからよろしくお願いします!!