メモ帳に描いたシンセカイ

れど(@redokoon)の世界の記録たち

某件について

れどと申します。 何がどうしたとかとについては控えさせていただくのですが今回は身内向け、いつも仲良くしてもらってる人たちとか向けに少しお話を残しておきたく久々に筆というかパソコンを開きました。 今からする話が本当に発信するべきことなのか、メ…

ハッシュタグは武器だ

ハッシュタグってありますよね、ラジオや生放送の時にツイートと一緒につけることで人気具合とかがわかるアレ。ハッシュタグをつけたツイートのことをタグツイートとも言いますが、これの使い方ひとつでその分野の注目度ってだいぶ変わる気がしています。 さ…

あるマンガを読んだ話。

※書き殴り注意。文章構成力とか知らん。(笑) 皆さん、お久しぶりです。なんだお前はという人ははじめまして。れどと言います。 書き殴りになりますが今日は久しぶりにはてなブログを開いてスマホでポチポチしながらお話しでもしようかなと。 と言いますの…

【書きなぐり】虹ヶ咲MRと#一日一歩夢ちゃん

思えば長い戦いだったような気がします。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会マンスリーランキング。 12/26、この戦いに一旦の幕が閉じました。 争うのは嫌だな〜とかいろいろ思うことはそれぞれあると思います。終わった今だからぶっちゃけると僕もある時期…

満足と野望の狭間で

Aqours 4thSG「未体験HORIZON」のカップリング曲、「Deep Resonance」。 シャドウバースとのコラボソングとあるだけにこれまでのAqours楽曲の中でも一層、ダークな雰囲気を持つこの曲が存外すごくよかったので少し話をしてみる。 これはただのコラボ曲ではな…

運命の翼。

7月13日。 この日だれかが生まれ落ちたみたい。 とってもかわいい子らしい。 君はだれ? 「わたしほんとうは天使なの!いつか羽根が生えて天にかえるんだ!」 そう語る女の子は堕天使でした。その身に黒い翼を背負う女の子。 でもそんな姿にあこがれを抱く姿…

【?ほ】「10」になれるのか

これは自分への置手紙。 未来の自分へ問う置手紙。 『Aqours 5th LoveLive! Next SPARKLING!!』開催まで幾数日、みな思い思いに気持ちを高めていることでしょう。東京ドーム以来の周年ライブ、アジアツアー以来のワンマン。思えば少し言葉を悪くしますが、新…

あなたにもらったとびきり素敵なプレゼント

3月1日。今年もこの日を迎えました。 自分にとっては本当に、本当に意味のある日。自分がこの世に生まれた日。これまでの人生、人には語れないような思い出も含めて過ごしてきた時間の中には確かに「楽しかった!」と思える瞬間が多々ありました。そしてそれ…

【ななほ】終わらない最後の物語に向かって

きっと明日も輝ける! date.1.4.(金)。 この日が何の日かは説明しなくてもわかると思うのですが1つの記録として書き記しておきましょう。 「ラブライブ!サンシャイン!! The school idol movie Ovre the Rainbow」の公開日。 いつものが遅れました。ようこ…

「逃げるが勝ち」って言葉が難しい。

どうもみなさん。れどです。 いつもの口上みたいなのどうしたって感じですが今日はいつものような考察とかそういうしっかりしたブログじゃないやつです。なのでスマホでポチポチ。 てな感じで早速タイトルのお話。 みなさんは「逃げるが勝ち」という言葉はご…

【ろくほ】なぜ「Guilty『!?』 Farewell party」なのか? いつかとこれからのための二つの歌

ようこそセカイ。れどです。 これがここメモセカの挨拶です。別にそんなことはないですが「痛さも本気」という言葉もありますので。 前置きは置いといて、今回はそんな痛さも見合う(?)特徴を持ったユニット、Guilty Kissより新曲「Guilty!? Farewell party…

【ごてんごほ】ミニユニットにおけるフォーメーションとセンター考察

ようこそセカイ。れどです。 恥ずかしさなんて吹き飛んでしまえ。(笑) というわけで今回は【ごてんごほ】。前回の【ごほ】の補足説明の回となります。 まだ【ごほ】をご覧になっていない方、かなりの自信作のつもりですので適当な時間に是非チェックしてや…

【ごほ】もう一度。いつでもあの声と曲たちを。「卒業ですね」からつながる物語

ようこそセカイ。 れどと言います。毎度この口上恥ずかしいんですけどメモセカのスタートはこうでなければと勝手な願望を抱いています。(笑) さて、ユニット対抗全国ツアーが来月の札幌公演を皮切りに始まろうとしていますね。 去年のファンミと違い今年は…

【よんほ】今更µ’s 3rdを見た話。

楽しすぎワロタww 率直な意見はこれですね(笑) というわけで今日8月3日、高坂穂乃果ちゃんのお誕生日を祝して夜な夜な見てきました「µ’s 3rd Anniversary LoveLive!」。伝説の噂の名高いこのライブを見た感想…というか円盤で見ていた時の自分の想いを今回…

【さんほ】~千歌誕記念~黄色いヤツについて真剣に考えてみた

※クソ記事です。 Happy Birthday! Dear 千歌ちゃん!! 8月1日は千歌ちゃんのお誕生日です!おめでたいおめでたい。 メモセカでも今回は千歌ちゃんのお誕生日をお祝いしておブログを…… 書こうと決めたわけですが。 特にネタが思いつかなかった。(笑) そん…

【にほ】ありがとうの声と音を乗せ。 ~3rdライブツアー「Pianoforte Monologue」についての書き記し~

皆さんこんにちは。ようこそセカイ。 ・・・この口上恥ずかしいですね。(笑) さて、先日まで行われていた「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」、関係者及びライブに参加された皆さんお疲れさまでした。今回の…

ヨハネのまほう。

7月13日。 今年のこの日を迎えるその直前まで自分は何をしたいのか。考えても答えは見つかりませんでした。この日は一年に一度の堕天使が生まれ堕ちた記念日です。 もちろんあふれる想いだってあるはずでした。彼女に対する「好き」も嘘偽りはありません。で…

【いちほ】 照らしたいですか?どう照らしたいですか?~みかん色が映える2つの歌~

皆さん,こんにちは。 …ようこそセカイ。(笑) れどと言います。 「メモ帳に描いたシンセカイ」、略して「メモセカ」の本格的な記事一本目は先日開催され、そして7月には千秋楽福岡公演を控える「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~W…

【ぜろほ】いらっしゃいませ!

… なんて言葉を使えば少しは固い感じが抜けるでしょうか?(笑) ようこそセカイ,初めましての方は初めまして。れどと言います。 このブログは私れどが思ったことをありのままに記録していく場所となります。 今回は初回「ぜろほ」ということで自分がはてな…