メモ帳に描いたシンセカイ

れど(@redokoon)の世界の記録たち

某件について

れどと申します。

何がどうしたとかとについては控えさせていただくのですが今回は身内向け、いつも仲良くしてもらってる人たちとか向けに少しお話を残しておきたく久々に筆というかパソコンを開きました。

今からする話が本当に発信するべきことなのか、メリットがあるのかとかそういうのは考えてないです。僕は頭が悪いのでそういう打算的なことはちっとも考えていないということを片隅に置いてもらって読んでいただくといいのかなって思います。

 

さて本題に入りますが、昨年11月にPrima Porta(以下ぷりぽ)というユニットの1stライブがありました。そしてそこで僕は以下のような企画を立てていました。

 

ユニットの楽曲の一つ、「朝焼けアプローチ」の落ちサビで大西亜玖璃さんにオレンジ一面の景色を灯してみませんか?といった具合のもの。

ありがたいことに企画ツイートの拡散をしていただいたり、当日現地では快くUOを受け取ってくれた方もいてとても嬉しかったです。もちろんそのUOを使うかどうか、そもそもオレンジ色にするかどうかはライブに参加する方に一任していました。自主性といいますか縛りはしたくなくて、わかりやすく言うとそのあたりは割と放置していたようなものです。

実際公演が始まってオレンジ色をしてくださった方はちらほらいたように見受けます。昼公演、二階席にいた自分もUOを折ってライブを楽しみました。

 

そして事を、僕が起こしてしまったのではないかと思われる時は夜講演の時でした。運良く最前列でライブに参加することができた自分はただただ近くで見る推しやメンバーにキャッキャしてました。

そしていざ「朝焼けアプローチ」の順番が来て、落ちサビを迎える瞬間に僕がとった行動は…UOを折りませんでした。普通にペンライトをオレンジにして振っていました。

 

その後の打ち上げではやんややんやなムードで僕は気にせず、というよりは周りがそうしてくれたんだと思います。でも「なんでUO折らんかったん?」という問いが上がった時に適当に誤魔化すだけに留まらず「みんなしてなかったじゃないですか」と言ってしまいました。

今振り返っても酷いことしてるなと思います。人として屑なことしてると自覚しています。ただそれぞれについて、ちゃんと「どうして?」の部分も語れてなかったなって。だから事は大きくしたくなくてこういう場なんですが話させてください。

 

 

まず周りを疑ってしまったこと。これは実際の会場の結果と、個人的な話となってしまいますが学生の頃の経験が原因です。

前者については割愛させていただいて、後者については要は僕はいじめられっ子でした。見た目のボサさとか運動できないとことか、まぁいわゆるオタクだったんですがそういうところで同級生からいつも陰口や暴言を叩かれたり、仲間外れにもよくされていました。仲の良い面子がいなかったわけではありません。でもこちらがどれだけ信じてもうわべの付き合いがいいとこで、最終的には真っ先に切り捨てられる身でした。

 

いじめられる方にも悪いところがある、なんて言葉は確かにそうだなと思います。でもそういう環境で育ってきたので、どうしても簡単には人を信じたくない性格が染みついてしまいました。本質は信頼できる人にはベッタリする陰キャなんですが。

で、今回のぷりぽのライブに参加するまでにちょっとしたトラブルがあって、いろいろあってそれで身内が信頼できずにいました。ライブ始まる前まで一緒にご飯食べたりさせてもらったんですが内心ビクビクしてました。とにかく悲観的な性格が起こしてしまったことです。

 

 

そして僕自身がUOを折らなかった件について。これは本当にしょうもないことが原因です。それ以上も以下もなく、ただただしょうもないだけです。

いつだったかすら覚えていませんが、かつてUOの明るさで失明してしまったという話があったじゃないですか。少し調べれば、というかそんなことしなくてもわかる人はわかるんでしょう、それがネタであることが。

 

でも僕はカミナリに当たるとヘソがなくなるなんてレベルの迷信すらちょっと前まで信じ込んでいました。だから失明の話もガチだと思い込んでいました。

で、いざライブ会場。最前に座ってすぐ目の前には推しの姿。いくら企画とはいえ推しの身に何かあったら、と考えました。だから、逃げ道ではないですが企画自体はUOに限定はしていませんでした。ペンライトでもいいのでオレンジにしてみませんかということで宣伝していました。だから自分はUOの代わりにペンライトでオレンジをしました。

 

僕の企画に賛同してくれて、そしてUOまで折ってくれたりした方からすればなんだこいつと言われても仕方ないです。UOを持っていることを知っている人からすれば裏切ったと思われても仕方ないです。

ただ、本当にしょうもなくどうにもならない理由、ネタを信じていただけなんですということでした。


当日、まばらとはいえオレンジをしてくれた人がいたことは知っています。僕自身もギリギリまで公的にUO配布を行えるよう動いていて、それはそれで楽しかったです。どちらも推しの、大西さんを応援するという目的をもってやってきたことです。

その先の結果として、僕の人間性の屑さが露呈してしまったことは僕の落ち度でしかないです。でも一つだけ、僕がバカだろうとアホだろうと、推しのことを考えて行動をしていたということだけは、どうか。

言い訳だと思います。許してほしいと言いはしません。ただ誤解だけは避けておきたいなと思います。

 

長文ですがここて失礼。このお話はこれ以上は…というところでお願いしたいと思います。