メモ帳に描いたシンセカイ

れど(@redokoon)の世界の記録たち

【いちほ】 照らしたいですか?どう照らしたいですか?~みかん色が映える2つの歌~

皆さん,こんにちは。

…ようこそセカイ。(笑)

れどと言います。

 

「メモ帳に描いたシンセカイ」、略して「メモセカ」の本格的な記事一本目は先日開催され、そして7月には千秋楽福岡公演を控える「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~」の埼玉公演に参加した自分がどうしても今話しておきたいお話について書いていきたいと思います。

今回のお話の議題は3rdライブツアーのセットリストに組まれた楽曲「空も心も晴れるから」と「勇気はどこに?君の胸に!」について。単刀直入にいきましょう。あなたはこの曲たちを照らしたいですか?またどう照らしたいですか?

※この記事では(独自のものも含める)楽曲の略称を使います。苦手な方はブラウザバックをしていただければ、と思います。

 

 

・三次元の世界に演出する2期第7話

一曲ずつお話ししていきましょう。まずは「空も心も晴れるから」(以下「空ここ」と略させていただきます)。これは自分が3rdライブツアー埼玉公演に参加した時の話です。

 ありがたいことに連番者こそ違えど両日現地に参加させていただいた埼玉公演。ソロ曲メドレー、逢田梨香子さんの「Pianoforte Monologue」が終了した後にやってきたこの曲は、中央のスクリーンには楽曲が挿入歌として使用されたTVアニメ2期第7話の例のシーンが流されていましたね。

 

初日はアリーナ席でライブを楽しんでいた自分は遠目越しに見える生のキャストの踊る姿とその中央のスクリーン、そしてメインステージの照明の演出に注目を置いていました。他の曲と同様に様々な方法で曲を彩る演出がなされていたわけですが、この曲について主だって放たれていた光は「みかん色」、夕焼けの色でした。

 

そして2日目、この日はスタンド席からの応援。アリーナ席だった初日に比べてより離れた位置でライブに参加することになった自分でしたが、その位置その時に初めて知ったあの日の会場全体の景色に自分は思うものがあったのでした。それはメインステージから放たれる光は初日のものと変わっていなかったものの、ライブを応援する僕らが創る”光の海”の色がバラバラだったのです。

 

Aqours9人それぞれが持つ色の光で構成されたその「海」は良く言えばカラフルで「らしい」と言えばそうですが、それを見た自分はこう思ったのでした。「みかん色の景色を見たい。したい。」と。

 

f:id:redokoon:20180626034759j:plain
f:id:redokoon:20180626033146j:plain

そもそもこの曲が今回のツアーライブのセットリストに組まれたワケはここまでの間でも触れましたがTVアニメ2期の展開を汲み取ったという可能性があります。直近のものでセットリストに組まれた曲には第4話で彼女らが訪れた場所がPVのシーンでも利用されている「恋になりたいAQUARIUM」(以下「恋アク」)、メンバーを乗せたキャラバンが空を走る演出やその後の第11話冒頭のダイヤさんのセリフ「想いを乗せて。」から連想した方も多いであろう「SKY JOURNEY」(以下「スカジャニ」)があります。そしてこの「空も心も晴れるから」も第7話挿入歌という形でダイレクトに関係しています。

 

前者、恋アクの時はセンターの曜ちゃんもさることながらあのPVの雰囲気に見合う水色の景色を創って曲を盛り上げました。後者、スカジャニの時も、また水色ではありますが夜空に見合う色を創って曲を応援しました。その光は確かに”光の海”と言えるでしょう。しかし同時にその「海」は2期の物語の「空」を”照らしている”とも言えるのです。

 

f:id:redokoon:20180626034010j:plain

水族館で働いた日の青空や、キャラバンが走ったあの夜空の物語を辿るAqoursを、僕らはそれに見合う色で照らしました。その物語の通りの景色を照らすことが出来ました。では空ここではどうでしょう?第7話、この曲が挿入歌として使われたシーンのあの夕焼けは照らすべきでしょうか?

 

浦女の閉校は確かに辛いもの。でも彼女らがより眩い光で輝くためには必要な道だと、自分はそう思います。ならばそんな彼女たちの道を辿るキャストの皆さんにもその景色を見せてあげたい。彼女たちが見てきたものとなるべく近い景色を、僕は照らしてあげたいんです。

 

夕焼けに一番近い色はみかん色みかん色の光を照らすことでアニメの世界観を三次元の世界にも演出できるということはラブライブ!らしい2.5次元の空間を創り出すということにもなります。千歌ちゃんたちにとってもキャストの方々にとってもTVアニメ2期の展開を辿るような今回のセットリスト。

 

その光で。光の海で彼女たちの物語を。

彼女たちが見てきた空を照らしてみませんか?

 

 

・君と僕らの歌にするために

次にお話しする曲は「勇気はどこに?君の胸に!」(以下「勇君」)についてです。

 

f:id:redokoon:20180626034132j:plain

3rdライブツアーの終盤で披露されたこの曲はいわゆる合唱曲。キャストの一人、伊波杏樹さんの煽りの通りみんなで歌うためにあのタイミングで披露されたのが勇君です。TVアニメ1期EDテーマ「ユメ語るよりユメ歌おう」のように合唱曲となったこの曲ですが改めて、より多くの人と歌うことでこの曲がAqours9人と僕ら10人目の歌として成立するようになったのは第11話の存在があります。

 

f:id:redokoon:20180626034640j:plain

第11話のラスト、みんなで歌った勇君のボーカリストは「Aqoursと浦の星の仲間たち」。この曲をみんなで歌うということは僕らも浦の星の仲間たちとして歌うことが出来るということです。

 

9人ではないメンバーが歌う歌であり、創り上げる歌。

いつかスクールアイドルみんなの気持ちをひとつにして歌った歌のように、この曲も光り輝くあの会場にいる全員の想いをひとつにして「君」と僕らの歌にしませんか?

 

この曲には一部伊波さんのソロパートが含まれています。

「合唱曲なんだから全部歌いたい!」、「僕らは10人目のメンバーなんだから歌っていてもいいじゃないか!」。その気持ちはすごくわかります。でも少しだけ僕のわがままを言うならば。やっぱり想いをひとつにして一つのアーティストグループとしてあの歌を歌いたいんです

 

勇気をだしてみて

本当はこわいよ

僕だって最初からできたワケじゃないよ

 

いっぱいつまづいた

悔しい想いが

強さをくれたんだ あきらめなきゃいいんだ

 

信じてみたいと 君の目が濡れて

迷う気持ちも涙もバイバイ

さあ出発だ! 

 

何度だって追いかけようよ 負けないで

失敗なんて誰でもあるよ

夢は消えない 夢は消えない

何度だって追いかけようよ 負けないで

だって今日は今日で だって目覚めたら違う朝だよ

 

信じてあげなよ 自分だけのチカラ

君が君であろうとしてるチカラ

確かめに行かなくちゃ

元気にさあ出発だ!

 

今度きっと見つかるんだって 決めようよ

走り続けてつかめるミライ

夢がたくさん 夢がたくさん

今度きっと見つかるんだって 決めようよ

もっと勇気だして もっとその勇気は君にあるよ

 

 やり残したことなどない

そう言いたいね いつの日にか

そこまではまだ遠いよ だから僕らは頑張って挑戦だよね

 

ああ熱くなる意味がわかりかけて

 

心が求める誇らしさ

走り続けてつかめるミライ

夢がたくさん 夢がたくさん 消えない夢が…

 

何度だって追いかけようよ 負けないで

失敗なんて誰でもあるよ

夢は消えない 夢は消えない

何度だって追いかけようよ 負けないで

だって今日は今日で だって目覚めたら違う朝だよ

ああ太陽が笑いかけるよ

 

黒字が僕らが歌う掛け合いの部分、みかん色の部分が伊波さんのソロパートの部分です。こんなふうにみんなで一つの歌にできたらこの曲が、歌がもっともっと素敵になると思いませんか?

 

 

3rdライブツアー千秋楽、福岡公演。たった一度しかないその「今」を全力で楽しむために。そして最高の夏の思い出にするために。

あなたはその瞬間をどう”照らしたいですか?”